2007年8月5日日曜日

Google Analytics

4時頃に眠って,その2時間後の6時頃にエアコンの吹き出し口から水滴が垂れてきて目が覚めてしまった。う~ん,中途半端に目が覚めたので眠れない。
シャープのエアコンは比較的値引が良くてついつい購入してしまうが,既にトラブルは3件目。まぁ,運や相性ってあると思うので,次回は別メーカーだな。

そんなこんなでWEBを眺めていたら Google の Analytics に遭遇。どんなものかと自身のHPに入れてみたら,スクリプトエラーが・・・(^^;
とても使えないので即削除しました。
そういえば,会社のWEB担当に「HPでスクリプトエラーが出るよ!」って言ったら「Googleの○×△※を入れたらそうなるんですよ」って言ってたな・・・
その時は Analytics を知らなかったが,このことだな。
そのWEB担当は特に不真面目な人ではないのだが,何故エラーが出ているのにそのスクリプトを外さないのだろうか? このあたりがプログラマーか否かの違いなのかも知れない。
当然,「どんな理由があれ,会社のHPでスクリプトエラーが出ているのはマズイでしょ?しかも,その原因も分かっているのなら,すぐに削除してね。」とは言ったけど。
(その時,何がどうマズイかを説明した方が良かったかなぁ?)

まぁ,それはそれとして,Analytics の機能は使えそうなので,このスクリプトエラーは追ってみるかな。原因の可能性がある urchin.js はそこそこ可読性は良さそうだし。

0 件のコメント: